SSブログ

祝ロイズタウン駅開業 [北海道の旅行記]

時系列で昨年の旅を振り返る前にホットな話題を。
本日JRのダイヤ改正があり、学園都市線に新駅ロイズタウン駅が開業しました。

開業初日の訪問を振り返ります。

まずは札幌朝7時台の列車でロイズタウンを通り過ぎ当別駅へ。
昨日までは石狩当別駅でしたが隣の石狩太美とともに石狩が取れました。
駅の所在地は当別町であり石狩市と混同されないようにとのことです。

当別駅へ訪れたのは開業・改称記念入場券を購入するため。
行列に30分ほど並びましたが無事にゲットしました。

ロイズタウン (1).JPG
↑当別駅南口の駅舎。橋上駅舎となっています。

ロイズタウン (2).JPG
↑当別駅駅名標。

ここから上り列車に乗り一駅太美駅へ。

ロイズタウン (5).JPG
↑太美駅駅舎。無人駅ですが観光情報プラザが入居しています。
ここから当別ふれあいバスに乗って北欧の風道の駅とうべつへ。

ロイズタウン (6).JPG
↑北欧の風道の駅とうべつ駅舎。昨年の道の駅めぐりでも訪れています。
ここでは買い物をしてロイズタウン駅開業記念の道の駅きっぷをゲットしました。

この後は国道337号線を西へ向かいます。今日は風が強く歩くのに苦戦しました。
右手へ向かえばロイズタウン駅に至る道を過ぎ学園都市線をまたぐ跨線橋へ。
お目当ては開業記念で走る特別列車、ラベンダー編成の特急列車の撮影です。
同業者多し、よく知られているスポットのようなので当然か。

ロイズタウン (9).JPG
↑特別列車が来る前に予行演習。この後来たのですが風が強くてうまくいかず。

ロイズタウン (13).JPG
↑これが限界でした。一応撮れたからまあいいか。
この後駅に向かって走ります。

ロイズタウン (16).JPG
↑ロイズタウン駅にはまだ停車していました。

ロイズタウン (18).JPG
↑ヘッドマークは今日限りの特別仕様ですね。
しかし人が多いです。

この駅はその名の通りロイズが建設費を負担してできた駅で
近くにある工場への通勤需要と併設売店の観光客誘致、
将来的には駅付近の開発も見据えて開業したとのこと。
現在は駅周辺には工場以外何もありませんけど。

先に工場へ向かいます。

ロイズタウン (19).JPG
↑こちらの工場売店も移設の上今月頭にリニューアルしました。
ここも多くの人で賑わっていました。

ロイズタウン (20).JPG
↑将来的には工場見学もできるようになる予定です。

さていよいよロイズタウン駅に向かいます。

ロイズタウン (23).JPG
↑こちらが駅舎。ホーム1本の無人駅です。今日は駅員いましたが。
あと警察もいました。事故防止ですね。
それと駅前広場は整備中で来年完成予定です。

ロイズタウン (24).JPG
↑縦型の駅名標。

ロイズタウン (25).JPG
↑そしてJR北海道仕様の駅名標。ローマ字でなく英語表記になっています。
駅番号は枝番になっていますね。

ロイズタウン (27).JPG
↑あいの里公園方面をのぞむ。札幌駅から約30分、石狩川を渡って最初の駅です。

ロイズタウン (28).JPG
↑そしてこちらは太美方面をのぞむ。ご覧の通り駅周辺には何もありません。

開業日に新駅を訪れたのはおそらく初めてです。
今後この地がどうなっていくのかまた訪れたいと思います。

ということで本編から外れましたが今回は以上です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。